加工前。

先月、久しぶりに腹子を見かけたので、つい買ってみた。
今回はブリだったんで前回よりかなり大きかった。パックから出してみたら片腹裂けてたけど。
1週間くらい塩漬けにして、1週間くらい塩抜きして、後はテキトーに陰干し……なんだけど、3日くらい部屋干してて晴れたら屋外へ出そうと思ったんだけど、梅雨の晴れ間は虫が忙しそうにしてるんで、何となく冷蔵庫干に。

加工後はこんな感じ。
皮を剥ごうとしたら、まだ柔らかかったのでナイフで削ぎ落としてみた。

今回はしっかり塩抜き出来てた。最初の3日くらいはちゃんと水を取り替えてたんだけど、途中から面倒になって安い白ワインに漬けっぱなしにしてたんだけど。