夕べ、何となく思い立ってドライブしてきた。
国交省、高速道路の「休日上限1,000円料金」や無料化実験を19日で廃止へ」なんてニュースもあるし。
八王子ICから乗って、まずは狭山PAで夕飯。

期間限定メニューらしい「新茶うどん」。
狭山茶の産地だから、メニューや売店の土産物にお茶を使ったものが多かったな。
上里SAで給油して、北関東道から関本PAで一息。
いわきJCTから郡山JCT経由の那須高原SAで夜食。

蓮田SAで給油して、浦和ICから出たから大都市近郊区間の分の加算があって1000円じゃなかったけど、でもまぁかなり安くなってるよね。
蓮田SAで給油したのが536kmで27.7Lだったから燃費は19.7km/Lだったんだな。
あまり止まらずに80〜100km/hくらいでずっと走ってるのって、街中走ってるのよりもかなり燃費いいんだな。
常磐道は舗装がきれいになってたけど、東北道は栃木県の北部より北側は凹凸が結構あったな。舗装が新しくきれいになってる部分もあったけど。