夕べ、赤坂ACTシアターへ行ってきた。
e+で「ABBA GOLD Greatest Hits Tour 2008」の得チケが出てたもんで、つい、ポチッと。
2部形式で間に20分の休憩を挟んで60分と70分のステージ。
曲はどれも昔レコードで聞いた馴染みの曲ばかり。当時はまだCDなんてなかったからな。赤・青・黄・緑の4枚のカラーレコードだったベスト盤とかあったんだけど。
昔聞いたのって結構覚えてるもんなんだな。だから1部も2部も最初の数曲のハモりで黒髪女性の音が弱いのになんか違和感感じちゃったりして。その後はどっちも音の調整かけたのか普通に聞こえてたけど。休憩時間にセッティング戻しちゃってたのかな。
それもあってか、何となく歌声に余裕がない感じがしてたような。ステージまで距離あったけど、表情がなんとなくしんどそうな感じに見えてたとかリードを取ったときも何となく声の伸びが弱かったような気がして。
女性2人はいろいろ振付もあって歌いっぱなしだし大変かも。バックバンド中央のドラムにはそんなに絡んでなかったけど上手側のベーシストや下手側のギタリストのトコにはちょくちょく行ってたし。
1部ではMCで観客を立たせたり座らせたりしてたけど、2部では観客が自然にスタンティングになってたな。というか前の人が立つと後ろは見えないからつられて立つってのもあるけど。
2階席の前にある金網部分には今回もライトが並んでたけどモニタ画面はなかったからあれは常設でなく前回の芝居用だったんだな。そんなにしっかり見てはいないんだけど、並んでるライトの配置が何となく違ってたような気がするから公演毎に数や位置を調整するのかな。
今回天井からモノが降ってくるのが3回あって、そのうちの2番目に降ってきたモノがその金網に幾つも引っ掛かってるのが終了時に見えたり。あれを外すのも大変そうだな。
セットはシンプルで中央の壇上にバンドが3人。壇の手前と前面に客席に向けたライト。それを挟むように高さ2m位の三角な衝立が左右に2個ずつ。オープニングはそこの陰からシルエットで見せたりとか。他にもあちこち向けたライトがあって。
客席は全体的にノリがよかったんじゃないかな。ポツポツと周囲が立っても座ったままの人がいたりしたけど。