ネットの記事を見てたら「タンク培養の人工肉」普及は間近?なんてのがあった。
食肉用ニワトリの4分の1は歩けないなんてのもあったり。
関連記事で「培養肉」を食卓になんてのもあったけど。
病気とか飼料に混ぜる薬のこと考えたら、培養された筋肉でもいいんじゃないかと思うけど。
だって発酵食品(ヨーグルトとか納豆とか味噌とか酒とか)も元は培養された細菌なんだから考え方としては同じようなもんじゃないかと思うし。
まぁ筋細胞単独じゃなく結合組織とのセットで培養になるんだと簡単じゃないだろうけど、でもミンチにした状態くらいの塊までだったらできないのかな。屠殺が残酷だの可哀相だの言われることもないだろうし、生産量の調整もしやすそうだし。通常の家畜だけでなく鯨や猪鹿とかも出回らないかな。
ついでに飼料の分の穀物を燃料アルコール生産に回せれば石油資源の節約にもなりそうだ。
それに技術が進んで任意の組織を短期間で培養できるようになれば臓器移植も自分の細胞から培養したもので賄えるんじゃないかな。そしたら移植の順番待ちなんてのも解消するかな。