a-ki2008-05-21

夕べ、荻窪の「二郎」というラーメン屋に行ってみた。
店舗入って右手に券売機。普通のラーメンは600円だった。
(原材料費高騰の影響で5/30から麺メニューは50円ずつ値上げとの手書き告知が貼ってあった。)
食券はプラの色付きの板。色で種類を判別してる模様。カウンターに出したとき表裏確認してたから片面に何か表示があるものもあるのかな?
席はカウンターのみ11席(でも角の1席は使われてなかった)。
行ったときは常に待ってる人がいたのもあってか喫煙者は居なかったけど何となく店内にタバコの臭いがしてて、調理場内の冷蔵庫の下に灰皿が置いてあったのが見えてたから空いてれば吸う人がいるのかな。
麺は結構太くて、最初見たときはうどんかと思った。色もスープで茹でたような感じしてたし。ザルに入ってる状態で見えてた茹でる前の麺は普通にラーメンの面の色みたいだったんだけど。
普通のを頼んだんだけど、普通の店で替え玉したくらいのボリュームがあったな。店内混んでて一気に食べるから食べ終わった直後はまだいけそうに思えたけど、のんびりと駅まで歩く間に満腹感がじわじわと来てた。