そういえば、最近、ドアの鍵穴が調子悪くなったことがあって。

その前から鍵穴に差し込めるし左右に回るけど抜きにくい、という症状があったから、気が向いたときには鉛筆で鍵の溝をこすってから使うようにしてはいたんだけど。

風雨がすごくてドアを直撃するように降った翌日から、抜きにくいがなかなか抜けないになって。

普通の防錆潤滑剤を鍵穴に使うと逆効果というのはどこかで耳にして知っていたので、何か対処法がないか検索してみたら。

鍵穴用の潤滑スプレーというのがあって、でも結構いい値段だったような。

鍵穴には鍵に付着したゴミが溜まっていくから、それを除去するために掃除機で吸うとかエアダスターを使用するというのもあって。

丁度手元にエアダスターがあったので、試しにノズルを鍵穴に突っ込んで念入りにスプレーしてみたら、見えるようなゴミは出てこなかったけど、鍵の抜き差しが今までのはなんだったんだろうと思うくらい抵抗が無くなって。

見えない部分もたまには掃除しないといけないみたいだな。