今年もまた、雪まつりを見に行ってきた。

のんびりと3会場まわって。
あとは猫カフェにいったくらいかな。

朝は寝ていたいからと買ったおにぎり。赤飯の豆は炊き込んであるのではなく乗せてあった。

そういえば、今回は地下鉄を使わなかったな。
空港から札幌までJRで移動して、他は徒歩とバスで。
札幌駅からすすきのまでは地下道があるし、大通会場も半分くらいまで地下で移動できるし。
つどーむ会場からすすきの方面へのシャトルバスは最終が17時。ここの会場の終了時間も17時だったから10分くらい前に乗り場へ行ったら既に列が。満員で乗れなくても増便は出ないとのことだったけど、なんとか詰め込んで発車。乗れなかったら麻生駅から南北線でと思ったら、今年からそのルートはなくなったんだとか。
帰りは空港まで高速バスで。9時にチェックアウトして宿に近いバス停で20分過ぎのを待っていたら結構列が伸びて。バスが遅れていたから乗る人が多いのかなと思ったら、来たバスは満席で誰も乗れず。次の40分前のバスには乗れたけれど、このバスも途中のすすきのバス停で満席になり乗れない人が発生していた。
バスでの移動は時間に余裕があれば荷物を気にしなくていいから楽なんだけど、乗れなかったら電車に切り替えることも選択肢に入れておかないといけないんだな。