今日の行き先



楽器はバンドネオン以外生音なのかな。
ヴォーカルはマイク入ってたけど、ちゃんと音響さんが入ってて。
言われるまで気付かなかったけど、2階席の端に小さいスピーカーがあって。メインのスピーカーからちょっと位置があるから子音が聞き取りやすいように小さい音で距離に合わせたディレイをかけて鳴らしてたって。後半はちょっと気にしながら聞いてみたけど違和感なかったから誰も気が付いていなかったかも。
フルートは2種類使われていて、説明によると先が曲がった分長くなっているのはアルトで5度低い音が出るんだとか。
 
帰りは国分寺で途中下車して、今月のカクテルを。

原題そのままというか。甘いから気が付いたら飲み終わっているというか。
今日は「若手シャンソン歌手の追っかけ」が多かったみたいだけど、おじさん連中には「マナー」ってモノは無いのかな?
店内に動画撮影禁止って貼ってあるのに、スマホに三脚つけて撮っている人がいたし(休憩時に画面が眩しいと言ったら、後半は画面の輝度を落として撮影してた)、初っ端からシャッター音がすごかったから直後のMCで「最初の2曲は大丈夫です」って言ったのにず〜っと一眼で撮りっぱなしの人がいて、後半でとうとう店主が「歌っているときは撮らないでMCの間にお願いします」と注意を入れたりとか。その人はホールイベントで撮影禁止のアナウンスがあっても撮る人だから、せめてミラーレスのカメラにするくらいすればいいのに。