昨日はここで遅めの昼食というか早めの夕食というか。



最後のミントウイスキーは牛乳割で。
料理も美味しいからお腹いっぱいで。
で、その後NHKホールへ移動。
セットはステージ後方に高い部分があって、その中央から手前へ延びる階段があるというのは去年までと同じで。
階段下手側にドラム・ベース・ピアノ、上手側にキーボード×2・アコーディオンという配置も今まで通り。
今年は高い部分に段差がなく、通路の手前と奥に ◡ という形の弧を描いた足元の目隠し(?)があって。手前は袖の高い部分でダンディーズが隠れる高さだったから2mくらいかな。奥側はその倍くらいだから4mくらいかな。
白い階段は緩いS字になっていて、上から2、3、3段で途中に踊り場が2箇所。奥より手前の方が広くなっていてそのままの流れで床のセンターも白になってた。
17時開演で18時35分から休憩、終演が20時35分。
去年一昨年と早く終わってたからか、(多分)20時過ぎたあたりから出口へ向かう人影がちらほらと。
だから、地震があったときも最初は後ろの列で出て行く人がシートにぶつかっているのかと思ったり。
エンディングに入ると出て行く人影がどんどん増えて、紗幕が下りて客電が点く前に出口への列が出来上がっていたりとか。
客電が点いてから後方の出口へ回って上からロビーを見たらすごく混んでて。
急いではいなかったからトイレへ行ってから出口へ向かったら、それなりに混雑は解消してたけど。
 
追記。
土曜は2階、日曜は3階で見てたんだけど、2階からは気付かなかったけど3階から見ててとても気になっちゃった部分があって。
フロントセンターでスポット浴びて歌う人の影が、ちょうど階段が始まる位置と首が重なってたんだよね。だから、影だけ見ると階段で首に横線が入った状態になるというか。
1歩手前のマイクスタンドを置いている位置に立った人や背の高い人(こっちは肩から階段にかかってたけど)だとそれ程気にならなかったんだけど。
後ろの通路はバンドの人の頭の位置からみると今までよりも少し下げてあったみたいだけど、もう少し下げるか踊り場の奥行きを詰めるとか2箇所でなく1個所にするとかして階段の末端をもう少し奥には出来なかったのかな。
影とはいえ首の位置が切れて見えるのは、一度気になるとその後ずっと気になっちゃっうんだよな。