夕べ、「古坂るみ子&古坂明弘コンサート」を聞きに蟻ん子へ行ってきた。
伴奏はP.田辺恵子、B.斉藤誠。
弟さんと一緒ということでお姉さんはかなり緊張していた様子。始まってしばらくはやたら汗をかいていたみたいだったし。
演奏陣のインスト「枯葉」でオープニング。ベースの形が面白かったな。ウッドベースのネックに先端の棒が付いているような形で。弦を巻く部分が後側にあるのか、一瞬スタインバーガーみたいと思ったり。あれっ?と見直したら糸巻が先端の陰に見えたけど。ボディの幅はなかったけど厚みは結構あったような。
弟さんが「想い出のシチリア」を歌いだして、2番はお姉さんが出てきて歌って、最後を2人でハモって始まって。
片方ずつ続けてまとめて歌うんでなく、2〜3曲ずつで交代しながら歌ってたな。お姉さんの方はその間に衣装を替えたりとかもあったり。
弟さんはお姉さんのバースデイライブに出たときみたいにはガチガチになってなかったな。最後でお姉さんから突っ込まれてはいたけど。今回も自主的アンコールしてたし。
「サンフランシスコの6枚の枯葉」の歌詞は弟さんの先生と同じ歌詞で「二日酔い」が出てこないのだったな。「仕事を終え」を「患者さんを診て」にしてて客席の一部(仕事関係者?)とベースの人にうけてたりもあったな。
この曲の前のMCで、去年の暮れに亡くなった高野圭吾さんをお姉さんが病院に連れてきたら保険証も持ってなくて……なんて話をしてたな。歌を習い出すきっかけになったとかとも。
最後にお姉さんが「3年に1回くらい」ならまた2人でコンサートも……って言ったら弟さんが「1年に1回くらい」やりたいなんて言ってたけど、どうなるのかな?