夕べ、ウナ・カンツォーネでアコースティックライブというのを聞いてきた。
出演者はフルート:坂元理恵、チェロ:柚木菁子、ピアノ:遠藤宏美。
先月の最初の頃に坂元さんと柚木さんが花木さんを聞きに来てるのを見かけたんだけど、そのときに決まったのかな?オーナーの高橋さんが「え?ウソっ?!」って言うのが聞こえたんでそっちを見たら坂元さんと花木さんが同級生と聞いて驚いてて……「だって、花木のトシ知ってるから」って言って花木さんに何か突っ込まれてたような。
今回はフルートとチェロのユニットにピアノが助っ人って形みたいだったな。MCはフルートがほとんど取って、時々チェロに振る感じで。最後に今後の予定を言うときピアノに尋ねてはいたけどマイクは回してなかったし。
今回のプログラムは室内楽の夕べという感じで。いろんなジャンルの有名な曲を並べてきてたな。
映画音楽やジャズ、ミュージカルナンバーやポピュラー音楽にシャンソンと他にもあったり。
フルートとチェロの2人はもう10年越しの付き合いなんだとか。最初に逢った頃チェロの人はまだ学生でフルートの人を怖いと思ったなんて話も出てたっけ。
2ステージあって、1ステージ目の中頃で何か暑くなってきた頃に何となくチェロの音がよく聞こえないなとか思ったら「ベトつくから」とハンドタオルでネックを拭いたりしてたな。それ以降はずっと冷房が入ってた様子で篭るというか音が小さくなっちゃうのはなかったようだけど。
客席はかなり一杯で、1ステージ目が暑かったのはそのせいもあったのかな?2ステージ目の前に少し客席の入れ替わりがあって、2ステージ目では時間を見て途中で帰る人がパラパラといて最初ほどぎっしりって感じでもなかったし。
フルートが主旋律でチェロがベースラインというのが多かったかな?ウッドベースみたいにピチカートでリズム刻んでいるのも結構あったような。
生音っていいなって聞いてて思ったり。何となくまだ先日の武道館ライブを引きずってて戦記(asin:B000GW87TS)を聞いてから行ったりしたんだけど眠くなったりしなかったし。こういうのを気軽に聞きに行けるといいんだけどな。
 
追記:ちゃんとした内容はこことかこことかこことか参照。