夕べ、バルバラへ行った。
出演者は花木佐千子。ピアニストは川口信子。
お店へ来て開口一番「看板見た瞬間、帰ろうかと思った」って。
スケジュールに「プティコンセール」ってついてたんだけど「今日は一人なのをお店に来るまで知らなかった」って。
で、花木さんがマダムに「聞いてない〜」って言ったらマダムは「先に言ったら(やらなくて)いいですって言うでしょ?」って。マダムの作戦だったみたいだな。
それでも花木さんは「心積もりが……」「お客さんに宣伝できないし」とか言ってたけど、それでマダムから「じゃあ次は12月にまたやりましょうか?」なんて言われて慌てて……どうなるのかな?
宣伝といえば、お客さんに言われてスケジュールを渡していたけど、別のお客さんからもう少し早く送って欲しいって言われてたな。月初めの予定を立てるのに間に合わないからって。
ステージは最初に川島豊さんが1曲ずつ入れてたな。川島さんは今月から週3(月水金)になったって言ってたような。
終バスに合わせて2ステージ目が終わったところで会計してたら、マダムと花木さんが何か押し問答してたな。
(マダム)歌いなさいよ」「(花木さん)もう他の人が歌うって決まっている曲だから」「同じ曲が2曲続いたっていいじゃない」「私は小心者だから、そんなことできない」「私が言っておけば大丈夫だから」「でもそんな畏れ多い」って。
何のことか訊いたら、そのステージの最後に歌った曲をマダムが気に入ったから7/19に水戸であるコンサートだかイベントだかのときにも歌わないかって話だって。
平日(木曜日)に水戸までは無理だな……って呟いたらすかさずマダムに「休みを取りなさいよ」って言われてしまった。でもそれまで今の職場があるかどうかわかんないんだけどね。