IronMaiden武道館公演

夕べ、日本武道館アイアン・メイデンを聞いてきた。
誘ってくれた友人がチケットを持っているので待ち合わせ場所へ行こうと電車から降りたら別の友人とばったり出会った。行き先が同じだったので会場まで3人でしゃべりながら向かった。途中、あまり目立たないように声をかけてるダフ屋がいたな。客席は見えた範囲では2階席の上まで埋まってるくらい入ってたな。
18時半過ぎに会場へ着いたら女性が歌っている声が聞こえてきて。どうやらスティーブ・ハリスのお嬢さんが前座を務めていた模様。18:55くらいまでやってて、最後は声がしんどそうだったとか、その前もたまに音程がバックの音と不一致な感じの部分があったけど、ちゃんと動き回って会場を煽ってみたりギタリストと絡んでみたりとかあったから何度かステージに乗ったことがあるのかな?と思ったり。
その後床に敷いてあったのを剥がして巻いてテープで留めて担いで行ったりサウンドチェックをしてたクルーはみんなアーミールックだったな。アリーナ最前列前のフェンスを守ってた警備の人も遠目でよくわからなかったけどベレー帽でアーミーの制服っぽいのを着てたような。
セットはドラムセットを抱き込むようにコの字型に壁っぽく足場が作ってあって。塹壕のイメージなのか足元のモニタの前には土嚢や枝の束が置いてあったり。
背景の絵は3枚くらいあったのかな?左右から出たり入ったり、黒いスクリーンで覆っちゃったり結構入れ替えしてたけど。
ステージは15分押しの19:15くらいに開演。オープニングの曲*1が流れてくると会場から手拍子……出だしから暫くはゆったりテンポだったんで手拍子のノリが宴会ノリのような。スピードが上がったらそんな感じはなくなったけど。
曲目はまず新譜(ア・マター・オブ・ライフ・アンド・デス〜戦記)を1曲目から順番に全部。
会場は普通にノってるなと思ってたらその次に「FEAR OF THE DARK」のイントロが流れた途端今までのは何だったんだ?というくらいのテンションになって。続けての「IRON MAIDEN」では更にヒートアップしてるし。
ここまで一気に来て一度引っ込んだ後アンコールで「2 MINUTES TO MIDNIGHT」「THE EVIL THAT MEN DO」「HALLOWED BE THY NAME」も盛り上がる盛り上がる。巨大エディがステージを歩き回ったりとかもあったり。
これ書いてて、何となく肩とか首とかが筋肉痛なのは普段運動不足だってことだよな。終演の21:10くらいまで2時間弱ずっと立ちっぱなしだったから足が棒になったのはまぁ仕方ないとして、咽がおかしくなったのは家に着く頃にはほぼ治ってた程度だったんだし。

*1:UFOのDOCTOR DOCTOR