夕べ、中野幸代さんを聞きに行ってきた。
今日の共演者は古坂るみ子さん。ネットで「昔のうた」を検索して古坂さんのCDに入ってるのを調べてきてる人が聞きに来てた。
(そのCDはお店では売り切れだったとか。本人が持ち歩いている分も最後の1枚だったとか。)
シャンソニエなのにお店のちいママ(でいいのかな?)と昔の洋楽の話で盛り上がっちゃったりして。RATTとかモトリー・クルーとかRainbowの名前が出てくるとは思わなかったな。Deep Purpleが再結成したときの武道館のライブにも行ってたって……もしかするとそのとき会場ですれ違ってたかもしれないんだな。
ピアニストのショーン星野さんは今回中野さんとのハモりが少なかったような……最初に弾くのが1曲でなく2曲になってたりしたからとかもあるのかな?
1ステージ残して帰る前のステージでは、中野さんで「September Song」と「Save Your Last Dance For Me」が聞けたりして。クルト・ワイルの「September Song」は先日花木さんを聞きに行ったとき9月になったからとリクエストしてみたら先に他の曲が入ってたので来週のベルで聞く予定になってる曲だったり、「ラストダンスは私と」はその翌日聞きに行くクミコさんがアンコールの最後に持ってくる曲だったりするんだな。まだ聞いたことがない曲がたくさんありそうだから、いつもリクエストはしないで何が出てくるか楽しみにしてたりするんだけど。ボサノバ調の「Save Your Last Dance For Me」ってのも面白くてよかったな。
ステージの合間で古坂さんが「私はスノッブ」を口ずさんでいたりしたなぁ。今度歌うことになったとかで練習中って言ってたけど。話を聞いてたショーンさんが古坂さんの出番の最初にちょっと弾いてみたら軽く出だしだけ歌ってみて「まだ練習中だからここまで〜」って言ってたりしてたけど。