夕べ、音の箱で夕飯を食べてきた。
というか、花木佐千子さんを聞きに行ったんだけど。
1ステージ目
秋のソナタ
カッチーニアヴェ・マリア
・三月の水
・メモリー
2ステージ目
・夜の調べの中で
月のワルツ
・色彩のブルース
・飛べ
3ステージ目
・二の腕
・カルーゾ
・孤独
・ラッツォの晩餐
お店に着いたらバーテンの人がまだ来てなくて、でも私がいつも頼んでるカクテルを多分頼むだろうといつもは厨房に入ってるオーナーのお嬢さんが作ってくれた。(昨日練習させられたらしい。)そういえば後から来たバーテンさんは髭を剃っちゃってたんだけど何かあったのかな?
先日の「姫×4」の時に「11/10にApril出演」と聞いてその場で口頭で予約したのがちゃんと入ってるか……そのときはかなり混んでたから念のため……確認したりとか。
ピアニストは上里知巳さんで、花木さんは途中のMCで「今日の昼間、川崎で上里さんと一緒に仕事してきて、明日もまた上里さんと一緒の仕事で、厭きられたらどうしよう」なんて言ってたけど……忙しそうだな。
「色彩のブルース」は上里さんのピアノでというリクエストだったとかで、たまにピアニストさんへのリクエストがあるんだけど歌ってる方としては微妙……とこの曲の前のMCで言ってたな。(その後、二の腕の間奏部分はいつもより長かったみたいだけど上里さん張り切ったのかな?)
以前この店で夏川玲さんが「二の腕」を歌ったときオーナーにウケてたので花木さんにリクエストしてみたんだけど……3ステージ目の1曲目を歌い終わったMCで「(今日は)キレイ系の曲を集めてみたけど、こういったBlackなのも歌ってるんですよ〜 この曲はややBlackな辺りかな」って……
一緒に出演してた宇佐美一生さんは「百万本のバラ」とか「サンフランシスコの6枚の枯葉」とか歌ってたな。「ラストダンスは私と」は男性側からの歌詞になっててなんか面白いな〜と思いながら聞いてた。