夕べ、花木佐千子さんを聞きに行ってきた。
今回は1ステージ目からリクエスト特集状態だった。
アブラハムの記憶」(1ステージ目の後2曲、何だっけ?)
「夜の調べの中に」「OMATSURI」 「去り行く人へ」
「ナント」「ジュ・トゥ・ヴ」 「ロコへのバラード」
火の鳥」「月のワルツ」「September Song」
お店のママの山岸さんの「むかしの歌」とか、レギュラーの赤尾さんが霞がかかってる月が綺麗だったからと「Fly me to the moon」とかもあったんだけど。
4ステージ目で「火の鳥は体力使うから一番最初に持ってきた」って。この曲はピアニストの高島正明さんが「こんな曲があるんだけど」と持ってきた曲なんだとか。高島さんの時じゃないと譜面出せないって言ってたけど。
先日、9月になったからとSeptember Songをリクエストしてみたら、他のリクエストが入ってたってのもあったんだけど「そういえば今日のピアニストさんにこの譜面出したことない……」って言われたんだよなぁ。クルト・ワイルの曲だけど静かな普通の曲だと思ってたんだけど。
近くの席にいた人たちが先月の「だみ声まつり」を見に行ってた人たちだったので、ステージの合間にその話も出てた。
最後の方で花木さんが声を武器にする場面の音は「High C」で、シンセサイザーとかでノイズを混ぜてある音なのかと思ってたけど、普通に真直ぐ出した音だけでなく強弱つけたり上とか下とかに緩くビブラートかけたりと6パターンくらいの音を重ねて録音しておいた物だそうだ。(お客さんたち笑ってたから、誰もそこまで聞いちゃいなかったね……と言われてた)
 
で、今日は同じ場所にクミコさんを聞きに行ってきた。
珍しく友人と吉祥寺の駅で待ち合わせした。
今日の昼頃(13:05〜13:30)、NHKのラジオに生出演って……渋谷から吉祥寺までは井の頭線の急行で16分だけどリハは?と思ったけど、15時過ぎにお店の前へ行ってみたらピアノと歌が漏れてきてた……ので開場10分前までちょっとお茶して来た。
今回の曲目はこのへん(第1部第2部)参照。
第1部が終わったのが16:50分過ぎ。第2部が始まったのが17:15くらい。「我が麗しき恋物語」が終わった時点で当初終了予定の18:00くらいだったのでどのくらい延びるのかな?と思ったら、ピアノの上條泉さんが譜面台に楽譜を3枚重ねて、それが最後の3曲だった。で、18:20くらいに終了。(ちなみにお店は19:00から通常営業。片付けは間に合ったのかな?)
蛇足で……オーラスの曲でクミコさん歌詞間違えてたな。2回目のジャンプの後で「居る」を「来る」って言って、その直後に苦笑いしてた……
 
その後、友人がその友人からオススメのお店を聞いてきてたのでそこで夕食。
「吉祥菜館」という中華料理店だったんだけど、炒め物や揚げ物がぜんぜん油っこくなくて美味しかった。麻婆茄子なんてサッパリしてるなぁとか思ったくらいだし。
いつもやっているんじゃなさそうなオーナーの二胡と横笛の演奏が聞けたりもしたし。
最後に食べた杏仁豆腐も美味しかったな。