a-ki2009-02-08

今回の荷物はこのカバン1つで済ませてしまった。
お土産はここに入らないから、テレビ塔の3階でまとめて自宅宛に送っちゃったし。
今朝、こことかここ見たら夕べの新千歳空港で30便くらい欠航って……確かに18:15の羽田行きは機材の都合で欠航になってたけど、予定してた19:00の便はちゃんと飛んでたから、そんなに何便も欠航してるだなんて知らなかった……
札幌最終日は、普通には歩けるけど急ぐのはまだ無理そうだったんで札幌をぷらぷらと。
丸井今井の一条館1階で特設やってた宝飾品売り場を覗いてみたり、オーロラタウンのきたキッチンで今年も牛乳瓶入りの羊乳買ってみたり。
今年も時計台直下のあっぱれ亭で金ごまラーメン食べたけど、食事時を外したつもりだったんだけどまだちょっと並んでたな。そういえば今回はラーメン食べたのはこれだけだったかも。
じゃがポックルは相変わらず人気商品みたいであちこちで売り切れてたけど、札幌駅の東改札口から北側のロータリーへ出るとこにあるKIOSKでは「1人2個まで」って札をレジに立ててたから、ここには在庫あったのかな?そういえばこの売店って去年はあちこちで在庫切れしてた「白い恋人」を置いてたんだよな。
大通の献血ルームは全血しかやってなくて、結局左腕を2箇所も刺されたのに引っ掛かった数字があって出来なかったのが残念。
まぁ、乾燥で喉やられたのか何となくヘンだったのが、空港まで高速バスに乗ってる間にちゃんと風邪になっちゃったみたいだから、それはそれで結果オーライみたいなんだけど。