a-ki2009-02-06

今年の雪まつりver.のウィズユーカード
地下鉄だけでなく、つどーむ会場行きのシャトルバスでもルートによっては使えるから1枚あると便利。販売額1000円で1100円分使えるし期限無いし。
ということで、昨日はまず今年さとらんどからつどーむに移った会場へ。
すべり台は平日なのに25分待ちって。15時半過ぎに会場へ着いてすぐ並んだんだけど、順番待ってる間に引き返してくる人が時々いて……どうやらシャトルバスの時間で諦めてるみたいだったな。
屋台はドーム内にあって。ジンギスカンまん、結構美味しかった。
で、栄町から東豊線に乗ってすすきのの宿に荷物を置いて。そういえば今までは南北線使ってたからこっちの路線に乗るのは初めてだったかも。
一息入れてからすすきの会場を見て(つぶ貝の串がイケた)食事をしに大通り会場の6丁目にある「食の広場」へ。
いろんな屋台が出てて。並んでるトコは会場1周してくるとちょっと空いてたりとかあったりしたから、ここの中だけで3周くらいしてたかも。
骨付きラムステーキとかモツ串とかいろいろ食べたけど、焼きうにおにぎり(うに飯の焼きおにぎりにウニをトッピング)がヒットだったかも。
そこから西へぷらぷら歩いてったけど、結構あちこちに食べ物の屋台があったな。
11丁目会場にはいろんな国の料理の屋台があって。ロシアの屋台にはウォッカなんてメニューも。300円でダブルくらい入ってたんじゃないかな?紙コップにサーバーから目分量で入れてくれるんだけど(だから室温のストレートなんだけど)。
11丁目会場は地下鉄の東西線の駅のそばだから、ここから東へむかってスタートするのもいいんじゃないかな?5丁目会場辺りから東は大通り駅の地下道が平行してるんで寒くなったら地下であったまれるし。
ところで大通り会場では夕べだけで一体いくら食べたんだろう?カレーラーメンまんとか白いおしることかタン串とか……(他にもいろいろ)