アイスバイン

夕べ、パウケで食事をしてきた。
目当ては画像のアイスバイン
ここで見たり、最近歌を聞きに行ったお店の雑談で「アイスバインって美味しいよね」ってのを耳にしてたもので。
一人で食べるには量が多いということなので友人とその友人の3人で行ってきた。
お店には生演奏が入ってて、先日夕飯を食べに行った時に会ったピアニストさんから「(一緒に出演する人が)人気あるから予約した方がいい」と聞き、水曜日に電話したら既に満席で……なんとか予約受け付けて貰えたんだけど。
そんな状態だから、ステージが見えない席だったのは仕方ないかな。その分食べるのに集中できた気もするけど。
メニューブックは2冊あって、1冊は普通の料理やドリンクの。もう一冊はビールだけ。
で、アイスバインは美味しかった。スパイスだかハーブだかと塩味がしっかりついてて。茹でてあるから油が抜けているんだけど、でもパサついてないし。
出てきた部位は上腕部脛だったみたいだな。長目の骨が2本並んでて、片方の関節の先には小さめの骨が並んで、反対側の関節の先にはそれより太目の骨がついてたから。
お腹が空いてれば一人でも食べ切れるんじゃないか?と思っちゃうくらい食べやすかったな。
そうこうしているうち、ステージ前の席が空いたからと移動させて貰ったりして。
クラリネット、ヴァイオリン、ピアノ、ヴォーカルという編制だった。
歌の人前回聞いたときから結構経っちゃってたけど上手くなってたしなんかキレイになってたな。お店の雰囲気や伴奏とかが違うから一概には比べられないんだけど歌っている様子に余裕が出てきてるような。
アップライトのピアノが奥の壁際に置いてあるんでピアニストは弾きながら頭だけ回して後ろを見てるのが結構あったな。クラリネットとヴァイオリンが客席まで降りてきて演奏してたりとかもあったし。