夕べ、ベル・エポックへ行ってきた。
出演者は花木佐千子岩崎桃子MIKAKO、山岸とし子。ピアニストは高島正明。
今日の花木さんのステージ衣装は裾を折り返したジーンズに白のタンクトップ。マダムの山岸さんから「カッコイイ」って言われてたけど、普段の移動するときの格好だよね。
昼間、芝居の仕事のときに「衣装をカバンの中に入れっぱなしにしてたら皺になっちゃう」と楽屋のハンガーに掛けたら忘れてきたって。
忘れ物はいろいろやるそうで、一番困るのは譜面を忘れることだけどこれは最近はやらなくなったとか、衣装を忘れるのは年に数回やるとかもMCで言ってたけど。
持っていくのを忘れるのは最近やってないのかもだけど、お店に譜面を忘れてくるってのは、つい最近やってたんじゃなかったかな?それと、いつも同じ靴を履いているのに今回は違ってたのも、芝居が始まってから出演したお店に靴だけ忘れてきたんでなかったっけ……(回収したら元の靴に戻るのかな?)
忙しいと忘れ物も増えるんだろうけど。
客席は結構人が入ってて。マダムはMIKAKOさんのライブがあったばかりでもうすぐ花木さんのバースデイライブだからお客さんが来ないんじゃないかと心配だったそうだけど。
人が多いといろんな人が居る訳で。
ステージ撮影をしている人がいたり、その人に「フラッシュ焚かないで」ってわざわざ遠い席から言いに来た人がいたり。言われた人は「HNKのパリ祭でも撮影したんだ」とか「ちゃんと出演者の許可貰ってる」とか言ってたけど、「撮ってもいいけどフラッシュは無しで」「歌を聞く邪魔になるから」って言われて……フラッシュ無しだとちゃんと撮れないとか言ってた後、撮影はやめたみたいだったけど。
よく客席で寝ちゃうまで飲んでるのを見かける人が、酔っ払った状態で来店したらしくて、歌が始まると動き出して通路で踊りだしちゃったりなんかあって……マスターとマダムが押さえに行ってなんとか席に座らせてたけど。ステージが終わってから「酔っ払ってから来ちゃだめ」とか言われてたりしてたけど。その後もなんかごたつかせてたみたいだったんでさっさと帰ってきちゃったけど、どうなったのかな……?