起きてからネットのニュースを見てたらこんなのが。
 地下鉄丸ノ内線車内で洗剤の缶破裂 男女2人重傷
ネットのニュース記事は時間が経つと削除されちゃうから、ポイントになりそうな部分を。
 「持っていた缶を振っていたら破裂した」
 「コーヒーのキャップ付きアルミ缶に強アルカリ性の業務用洗剤を入れていた」
アルミニウム自体は腐食しやすいけどアルミ缶は通常内側をコーティングしてあるしと思って検索してみたら、こんなページが出てきた。
 Q318★アルミ缶は漂白剤で熔けるなぜですか? アルミ容器に漂白剤を入れ3日ほどして見ましたら漂白剤が無くなっていました。どうしてですか?
リンク先にわかり易く纏めてあった。
上記の質問では「放置で3日」だけど、記事のケースでは「攪拌を続けて」反応が早く進んだから事故に繋がったってのもあるかな。
折角容器に内容物を明記までしてたんだからペット瓶にしてたらアルミ缶よりはマシだったのにね。最終的には漏れるけど。
せめて缶を振らずに持っていれば、目的地へ着くまでは無事だったかもしれないね。
 
アルカリを入れておくにはポリ瓶がいいんだよね。100均でも売ってるし。
ガラスは曇っちゃう(=腐食する)から向かないし。