今日の行き先。

(続きは後で)
見に行ったのはこれ
まだ今日も公演があるので、一応ネタバレを気にしつつ。
受付でチラシ類と一緒に貰うプログラム。

途中休憩無しで1時間半くらいだったかな。
いつもは下手側にあるピアノが今回は舞台中央奥に。下手袖には衝立の目隠しスペースがあって、黒子さんの控え&更衣室になってたり。
5番目の自称・霊媒師は以前やったのとほぼ同じ内容だったような。お菊人形と言いながらピアニストを示したりなんてのはなかったけど。
3番目のは、最初の歌が曲調かえるとずいぶん雰囲気変わるなと思ってたらしっかり替え歌になっていって、そこでまず笑って。
がん細胞のモノローグなんだけど、いろいろ挙げてく名前にそれとこれを並列にする?ってのがあったのがちょっと惜しかったかな。それと、その手の名前を挙げていくなら、免疫細胞については一方的な憧れでなく「何故か時々虐められる」ってしてもよかったんでは。
今回、店内禁煙って入口にあったんだけど、開場してすぐ中に入ったら何となくタバコ臭くて。
会場で会った友人とタバコ臭いねと言ってたら、急にかなり強いメントール臭がしたり。
開演前のアナウンスで、会場内禁煙だけど喫煙シーンがあるからその時は煙が目に入らないよう目を閉じて、のようなのがあったけど、舞台上での裸火の使用はちゃんと消防署に届けてあったのかな?
終演後、出口の階段下で出演者が挨拶しながら送り出しなんで、人が減るのを待ってたんだけど……煙いと思ったらカウンター前で煙を吐いてる人が。近くを通った店員に今日は店内禁煙なんじゃないのか?と訊いたら禁煙なのはステージが終わるまでって返事が返ってきた。
受動喫煙しないよう、会場が禁煙なのを確認してから出かけているのに、終演後すぐから混みあう出口への途中で喫煙されたんじゃ帰ることもできやしない。
ステージが終わる前に(周囲への迷惑は気にせず)荷物を纏め始めて、終わると同時に(出演者との挨拶は諦めて)出口へ向かうしかないのかな。