土日に行って来たNHKホールのパリ祭
ブログの検索してみたら、結構画像付があったので、順不同に。

(丁寧に探せばもっと見つけられそうな気もするけど)

曲目はほぼ両日共通。「もう森へなんか行かない」のように歌詞が違うのもあったけど(土曜は20才前くらい、日曜は15才前くらい、とか)、マイ・ウェイの歌詞がどちらもクミコver.だったりとか。
「想い出のサントロペ」の最後の語りかけの部分で、土曜は「モン・シェリ・マダム」って言ってたな。日曜は日本語で「親愛なるマダム」って言ってたけど。訳詞者の二宮さんは「シェリ・マダム」なんだよね。モン・シェリ・マダムだと意味が二重になっておかしいって言ってたっけ。
オープニングでは過去にパリ祭に出演した故人の画像と歌声で紹介があったり。だからなのか、後半最初の宝塚コーナーを越路吹雪追悼コーナーと捉えてる人もいたなぁ。
何人かで一緒に踊る部分の動きは、土曜より日曜の方がよかったね。ステップ踏む足元の動きや足の上がり方が特に。
今回のセットはリンク先の画像参照ということで。
そうそう、今年は中央に大きなセットがあったからか、毎年エンディングの最後で上手側の上から下手側の下へ対角に流れ星があったのが今年は無かったな。