先週だったか、こんな記事が。
 電子たばこ「ニコチン入り」あり…回収指導へ
 電子たばこ、一部に微量ニコチン=15種類で検出、販売中止を指導
この記事の元になったのはこれなんだろうな。
記事としてはここが一番詳しく書いてあるかな。
国内で販売されている電子タバコからニコチンが検出されただけでなく、成分表示とか使用対象年齢に関する表示とか充電器のPSEマークに関する違反も、なんて問題点も入ってたから。
 
タバコと同じ形状・使用法の「薬用タバコ」なんてモノがあって「鎮咳・去痰薬」として承認とってる医薬品なんだけど、ニコチンが検出されてるんだよね。
製造承認申請の時にニコチンが成分(添加物)として書かれてた訳ではなさそうだから、通常の医薬品なら添加物の変更→一変or代替新規申請とか製造中止・製品回収とかになるんだけど、何故か添付文書に「ニコチンが検出されることがある」って注意書きがあるだけなんだよね。
今回の電子タバコのニコチン添加も、それと同じ既成事実化を狙ってたのかな。
ただ単に添加した方がニコチン依存症の人によく売れるってことなのかもだけど。
 
これ関連で検索してたら「ニコエン*1」って成分の名前が。ニコチンを体外へ出す成分らしい。
今は販売してないみたいだけど(どこも在庫切れになってる)こんな製品が。
 ニコラック ニコチカットキャンデー ニコラック
ここは通販サイトではないけど「ニコダス」の説明が、ちゃんと禁煙には役に立たないことの説明と共にあったり。

*1:この辺参照