八ヶ岳SAで見かけたモノ。
「眠れる森の美水」
販売者の「中日本エクシス株式会社」ってのは高速道路を管理してるトコだよね。製造者は別で「奥長良川名水株式会社」ってトコなんでOEMの製造委託してるのかな。ってことは、結構あちこちで売ってるのかな。
その後、東部湯の丸SAではこんな水を売ってた。
「稀石の癒(きせきのゆ)」
こっちは販売者が「株式会社 ホテル紅や」で製造者が「黒澤酒造」ってなってるから地元でしか扱ってなかったりするのかな?
飲んでみた感じで、「稀石の癒」の方が「眠れる森の美水」より硬度が高いかなって思ってラベル見たら、「稀石の癒」が硬度37.9mg/LでpH6.7、「眠れる森の美水」は硬度29mg/LでpH7.4ってなってた。
飲み比べするとこのくらいの値の違いでもなんとなく判るモンなんだな。