今日はよく寝た。
夕べ映画のレイトショー見てきたから寝たのは1時過ぎくらいだったけど、起きたら昼の3時過ぎだったもんな。
見てきた映画は「カンフー・ダンク」と「ドラゴン・キングダム」。
翌日休みだし、溜まってるポイントで1回タダだし、と。
「カンフー・ダンク」は貸しきり状態だと思ってたら、予告編が始まってから小学生(パッと見3〜4年生くらい)の女の子2人連れが。席に着いたら保護者らしき相手に電話かけてるし。
19時半過ぎから21時半くらいまでの回だったんだけど、終わる頃には路線バスも終わってるんだけどな。
いくら夏休みだからって、保護者無しでそんな時間まで出歩かせてて平気なんだろうか?
ぁ、スクリーンの中の方はハッピーエンドな安心して見てられるストーリーだったな。
レイトショーで見てきた「ドラゴン・キングダム」は、最初別のを見るつもりでいたんだけど、ここでの上映最終日ってなってたんでつい何となく。
アクションシーンはこっちの方がずっと派手だし見応えもあったな。
ひ弱な主人公が目的意識に目覚め、よき指導者に恵まれて逞しくなるって話だった。
「不死の薬」が翡翠と水銀とその他から創られるって台詞があったけど、水銀って昔は薬として扱われてたんだっけ。「丹」って名前だったかな。
酒がセリフの英語では「Wine」ってなってたけど、画面に移ってる液体は赤くなくて透明だったな。醸造酒って意味でWineだったのかな。ワインは日本でも薬扱いされてるモノがあるけどね(日本薬局方に「ブドウ酒」という名前がある。)。
そういえば2つともカンフー物だったんだな。
カンフー物といえば「カンフー・パンダ」も今月見たんだったかな。
これも主人公の成長物で、キャラと吹替の声質があってない事を除けば同じアニメの「崖の上のポニョ」より面白かったな。