夕べ、厚生年金会館で「Generations vol.4」を見てきた。
チケットに書かれてた時間は開場pm4時、開演pm5時。
開場時間ちょっと前に行ったら壁に沿って長蛇の列が。階段の上から降りて外からの入り口の前を横切ってまた階段の上まで。
これって普通は「開場待ちの列」だと思うよね。
開場したら「チケットをお持ちの方はこちらからお入りください」と入り口から何度も声を掛けてたんで列の先頭を見たらテーブルが。当日引取分の列だったのかな?進み方がすごく遅かったんだけど。
4時〜4時半の間は「ロビー開場」で客席には入れず。ってこれは毎回だからその間に飲食・トイレは済ませて。
で、客席に入ったら……空席の埋まっていくペースがすごく遅い。開演時間の5分前でもまだ空席が目立つんでチケットが売れてないのかと思ったり。
通常開演5分前を知らせるブザーが鳴ったのが5時5分過ぎ。その後もお客さんが増え続け、会場が暗くなる様子もなく5分が過ぎ10分が過ぎ……
1階の客席がほとんど埋まって(中央より後ろの席だったから2階席の様子は見えなかった)またブザーが鳴ったのが24分くらい、客席が暗くなったのが27分くらい。
開演して最初のトークに「30分遅くなったからその分カット……しません」のようなやりとりが入ってて、アンコールも含めた終演は7時44分だったかな。
公演時間は「2時間無い」って聞いてたんだけど、予定より延びたのかな。石原さんのトーク中に何度か隣に座ってた人が話が長いとぼやいてたっけ。
開演時間と上演予定時間聞いて終演後の予定も入れてた人が結構多かったんじゃないかな?7時回った辺りから曲が終わったりトークのときに会場から出て行く人影が結構あったし。
……って、ステージの様子がぜんぜんないな。