夕べ、「だみ声まつりファイナル」を見に行った。
場所は築地本願寺の敷地内にあるブディストホール。
築地本願寺の境内では土曜日まで盆踊りやってて、会場内まで太鼓の音が聞こえてきたり。
始まってしまえばそんなの気にならないような賑やかな内容だったんだけど。
前説でチラシの「4年間のストーリー」は読んでおいて頂けたでしょうか?ってのがあったけど、今までのネタもあちこちに出てきてたから知ってた方が楽しめたんでないかな。
例えば黒と緑が暗誦してた「おはなし」って緑が失踪する前の年のときに出てきてた絵本の話なんだよね。
今まで失踪してた緑は復帰してたけど黄色は……今回写真と声のみだったな。
ゴールドは相変わらず楽しそうに悪役やってるし。最初の歌って踊る場面では時々止まって怖い顔してたりとか今回もやってるし。
衣装はそれぞれの私服だったりするのかな?ゴールドが普通の服装してるときのは見たことあるようなのが多かったな。
あれだけあちこちに広がってた話が収集つけてあって感心しちゃったり。
ちゃんと「今回で終り」になってたもんな。
途中で2時間越えるの超えないのってネタがあったりしたけど、今回は5分押しで始まって9時ちょっと過ぎに終わってたから丁度2時間くらい(途中休憩なし)だったんじゃないかな。