ポン・デ・ダブル黒ごま

画像はミスドの「ポン・デ・ダブル黒ごま」。
挟んである黒ごまペーストが予想ほど甘くなかったのがよかったかな。
同時発売のポン・デ・金ごまは、そのうち食べてみるかな。
 
夕べ、る・たんへ行ってきた。
出演者は古坂るみ子、中野幸代。ピアニストに田辺恵子。
お店に着いたら丁度調律中で。
全部のハンマーにサンドペーパーかけてたな。一通りかけた後、音をみて、またかけて、音をみて。
最後だから良い音で気持ちよく弾いて貰いたいって言いながら。
中野さんは花粉症、古坂さんは風邪でどちらも咽喉の調子がよくなさそうで。でも歌ってる最中はあまりそんな感じ出さないのはやっぱりプロというか。
古坂さんは先月芝居に出てたんで歌うのは久しぶりだとか、芝居の科白を入れるとその分歌詞が零れ落ちていくから憶えられる容量って決まってるのねとか言ってたけどちゃんと歌詞出て来てたな。テンポを「少しゆっくり目に」って指示出してた曲もあったけど。
芝居はいろいろと大変だったようで……行った人のblogがこことかこことかにもあるけど、やってる方はもっと大変だったみたいだなぁ、とか。
そういえば今日のピアニストさんって、お店に来てママから今日調律したとこよって聞いた瞬間ガッツポーズしてたっけな。