夕べ、リラへ行ってきた。
出演者は花木佐千子。ピアニストは合野典子。
2ステージ目だったかな?花木さんが出したらゆっくりな曲ばかりだったようで、譜面をみた合野さんが「(テンポが)46とかあるから78が早く感じる」って言ってたり。「The Music Of The Night」「早すぎもせず 遅すぎもせず」「Vole」「はかない愛だとしても」の4曲だったかな?
3ステージ目の選曲でで楽譜をめくっている時に「Blue Skies」を指したら却下って言われて……こっちだともっと却下されそうかな?と言いつつ「Silent Love」を指したら少し考えた後に「恥ずかしっ」と言いながら出してくれたり。更に4ステージ目の選曲の時、めくっている中に「恋は水色」を見つけたら「(お客さんが少なくなってたから)いいよ」と口を尖らせながらも出してくれたり……MCで「この業界に入って最初に覚えた曲」って言ってたな。
「アラビア」とか「ロコへのバラード」とかで合野さんが花木さんにどのくらいの速さか尋ねてたとき、花木さんが「このくらい」とカウントを取って合野さんが63?とか69?とか言ってメトロノームでその確認を取るとぴったりなんだよね。合野さんはこれがわかると脈拍取るときに便利とか言ってたけど。
譜面の話も出て、音符の書き方とかで誰が書いたかわかるとか、同じ人が書いてもだんだん変わってってるとかって話で、合野さんがとある譜面を見て「いろいろ書いてあるし、伝えたいことはわかるんだけど、これは楽譜を書きなれてない人が書いたみたいだな」と思いながら弾いていたら、フと気がついて「自分が(この仕事を)始めた頃に書いた譜面」だったなんてこともあったとか。
5月の「言葉は静かに歌うII」の案内葉書を手渡されたので来月のAprilのチケットがあるか聞いてみたら「(今度、リハのときに)聞いておくね」って言われたり。「お店に直接が確実かも」とも言われたんで試しに@ぴあ とe+で検索してみたら出てこなかったんだけど、会場の来月のスケジュールにはもう詳細が出てるんだな。今回のは食事もセットなのか。