とある掲示板で、メインに使っているMacネスケ3.01jでは「??」になってしまうけどミ田IEでは表示される文字を多用している書き込みを見かけた。
特殊文字」で検索するとこことかこことかこことかこことか……とたくさん出てくるんだけど「環境が違うと見えないかもしれない」って注意書きがあったのは多くなかったような。(こことかこことかこことか)
一昔前になるかならないかくらいのパソ通(といっても利用していたのは草の根でなくNifty-Serveだったけど)ではこの辺りの文字は「機種依存文字だから使わないように」っていうのがマナーだったりしたものだけど。フォーラムによっては機種依存文字一覧を注意書きの中に用意してあるところもあったり。
ローマ数字とかカッコ付数字なんかがよく化けるんだけど、気をつけてる人でもよく見落とすのが「№(No.)」とか「℡(Tel)」みたいな記号だったり。普通に変換の候補に出てくるからだね。多分。
それだけWindowsを使っている人が多いってことなんだろうけど。Macでも表示フォントを「細明朝体」にすると文字化けが減るんだけどね。
この記事を見ると、R.ストーンズはステージ上での喫煙にちゃんと申請して許可とったんだな。
日本公演って消防の許可取るのが結構大変なのかステージで花火とか火とか使う部分をばっさり辞めちゃったりするんだよね。
結構昔だけど、W.A.S.P.の初来日公演初日なんて客席に入れてた金髪女性の磔くらいしかやらなかったもんな……
こっちは期間限定で「米米クラブ」が再結成するという記事。
このグループを最初に見たのは、当時TVKで月曜の夜7時から2時間の生放送をしてた「Funky Tomato」という番組のセミレギュラー*1でだったな。
ジェームス小野田のメイク募集とかあって、最初の頃応募が来ないと隈取メイクで怒りを表してみたり、応募葉書を再現した「牧場で牛が遊んでる」メイクがあったりとかしたんだけど。
公開放送の時はスタジオに来てなかったから、生で見たのは友達に連れられて一回だけ行ったコンサートでだけだな。

*1:調べてくれた友人によると1985年9月23日から半年くらい出演してた