何となくチケットを取ったこんなのに行ってきた。
開場時間くらいに行ったら入場待ちの列が階段の下まで延びてたけど、2階席へ直行したら余裕で2列目に座れたりして。
今日は天気がよかったので出演者や司会の人が度々「昨日でなく今日でよかった」と言ってたっけ。
3部構成で、第1部が第2回 ヴォーカルグランプリ。第2部にアマチュアバンドによる演奏。第3部がプロによる演奏
第1部の出場者は1.谷 リエ子、2.北吉 貴美、3.夢野 愛子、4.佐々木 朝美、 5.押川 聖子、6.河村 留理子、7.池田 聖子、8.TA−RO、9.新谷 宮子、10.正木 まどか、11.MaCCi、12.益田 英美、13.岡田 ユキ、14.MIHO、15.中野 幸代
トロフィーを貰ってたのは4、9、14だったかな。好みとかもあるんだろうけど、聞いててどうしても眠くなっちゃう人が何人かいたりして……受賞者はみんな眠くならない人だったけど。
予定時間をオーバーしてたけど……15人が入れ替わりながら歌って1時間ってのはちょっと無理だよな。JAZZだから間奏とかも延びたりするし。実際ヴォーカルとサックスの掛け合いが入ったりもあったし、5分以上歌ってる人もあったし。
ここで伸びた分が最後まで押したのかな?休憩時間が短くなったりとかしてたみたいだけど。
第3部は各バンドが3〜4曲ずつ演奏しては入れ替わってって形で……セッティングの時間を前のバンドの紹介トークで繋いでたけど。
ドラムセットは1枚布を敷いてその上に組んであったり。移動するときは敷いてある布ごと引っ張ってた。
女性の演奏者も多かったな。ウッドベースの女性も2人程いたけど、背がある人なのかベースが特に大きく見えるようなこともなかったな。フレットを抑えてる手も大きかったような。
ドラムもしっかりしてたし。普通に演奏するんだと、男女差って出なくなってるんだろうな。
お祭りだから盛りだくさんって感じで、いろいろ聞けて面白かったな。
 
帰り、てろてろと東京駅まで歩く途中で先日ちょっと話題にしたナチュラルローソンに寄ってみたり。
基本的なつくりは普通のローソンと同じなんだけど、雑誌コーナーは女性誌が多かったり、パンのコーナーが神戸屋のだったり、焼き立てパンのコーナーがあったり。
カップラーメンよりもカップスープやはるさめだったり。しかも容器にカロリーが大きく表示されているものとか。
お子様向け(?)駄菓子類が見当たらなかったな。その代わりちょっと洒落た外国のお菓子があったり。
冷蔵ケースも弁当類が少なくてその分サラダが多かったような。デザートコーナーも充実してたな。