和服姿の花木さん

夕べバルバラ花木佐千子さんを聞いてきた。
「こんな(新年とか歌い初めとか)ときでもないと着る機会がなくて」と和服だった。
1ステージ目
「今朝」「忘却」「私の美しい愛の物語」
2ステージ目
「孤独」「イタポアンの午後」「ウイスキーが水に」
3ステージ目
「行かないで」「三月の水」「最終のトロリーバス」「私の舟」
 
暮れに凄いことになってた声は、しゃべる声は良くなってきてたもののかなり咳が出る様子。それでも歌っている間は咳き込まないのは流石というか。
ピアノは川口信子さんで、1ステージ目では「お正月」をアレンジして弾いてた……出だしではわからなかったんだけど主旋律で「ぁ、」と思ったら、そのとき出演者の控えてる辺りから「あははは」とよく響く笑い声が……
今回も「リクエスト」や「お好きな方がいらしているので」という選曲が多かったな。でも「イタポアンの午後」は「こんな体調だからあったかいとこへ行きたいという思いだけで選んだ」なんていってたけど。
「最終のトロリーバス」は「暮れに亡くなった高野圭吾さんの詞」という前置きがあった。
ステージの合間はしょっちゅう咳き込んでて、「風邪は治ったけど気管支炎になったみたい」なんて言ってるから複数のお客さんから「病院へ行ってね」って言われてたな。
3ステージ目が始まる前に蛙たちのマスターとマダムがお客さんと来てたりして(蛙たちは6日から営業)。で、和服姿の花木さんを見て「(今週の土曜日も)それで来てよ」って言ってたな。