髪を切りに出かけたついで(?)にドライブしてきた。
中央道を西へ向かって諏訪ICまで。
料金所脇にある管理事務所で使いかけのハイウェイカードの残りをETCに振替えようとしたんだけど……ID番号がわからなくて用紙だけ貰って来た。(ID番号がわかれば窓口ですぐに処理できるそうだ。)
諏訪ICを出た足で茅野駅へ向かった。駅の東側に市民館が出来て今日オープンなんだとか。
で、「誕生祭ポップスコンサート」というのを聞いてきた。
出演は、神山純一&シティーポップスオーケストラ。ゲストで三村奈々恵マリンバ花木佐千子(歌)川井郁子(ヴァイオリン)。
ちょっと早めに着いて当日券を買ったんだけど、既にA席B席は売切れ。後ろの方のC席とテラス席のD席が残ってたけどテラス席はステージが全部見えないと言われてC席にしたが前の席との段差が少なくてステージの中央が前の人の頭で……(ステージをセンターに持ってくることも出来るようになってるとかで、階段状の床も可動式になってるようだった)
マリンバの人は撥(なんて呼ぶんだっけ?)マレットを片手に2本ずつ持って叩いてたな。時々1本ずつだったりもしたけど。持ってる2本の開き方がよく変化してたんだよな……持っているものも何種類か変えてたみたいだったし。(先端の色が違うと叩いたときの響き方がそれぞれ違ってた)
オケはステージ中央にピアノ。そこより上手側に向かってドラム、ベース、ギター、サックス、シンセ。ピアノから下手側に向かってチェロ、ヴィオラ、ヴァイオリンという配置。ピアノの手前にマリンバとスペースがあって、その上手側に指揮台。音は全部マイクで拾ってPAを通してたからピチカートの音もはっきり聞こえてた。
弦楽器の弓の動きは各パート毎に揃っていたな。以前市民オケでヴィオラを弾いてる友達から「オケによって弓の動きを揃えるとことそうでないとこがある」って聞いたけど……ここは揃えるとこなんだな。
シバの女王」の途中でスキャットが入って……2回目に入ったとこで下手側から歌いながら出て来てたな。歌詞が入ったのは次の「星に願いを」だけだったけど、歌詞が原語だっりして。
ヴァイオリンは1曲オケと演奏した後、オケとは別のピアニストと2曲、その後テープを伴奏に2曲やってたな。
アンコールは全員で「上を向いて歩こう」だった。主旋律をマリンバ→オケ→ヴァイオリン→歌と繰り返した後、正面のスクリーンに歌詞を映して「みなさん御一緒に」って……結構歌声が聞こえてきてたな。
終演予定時間は20:40ってなってたけど、終わったのは21時近かったな……車で行ったから日帰り出来たけど、電車だったら帰れないとこだったな。
終演後、ロビーで出演者のCDを販売してたんでマリンバのソロも面白いなと1枚買ってみた。
ユニバース
どっかで聞いて知ってるような曲もオリジナルもあるけど、たまにはこんなのもいいかもしれない。