ということで、昨日、武道館へ行ってきた。
天気が良くなかったから、降られてもあまり濡れずに移動できそうな西荻窪のコインパークへ停めて、東西線で九段下へ。
開場18時・開演19時だったから、ちょっと早いかなと思いつつ16時半くらいに着いたら物販は既に長蛇の列。スタッフがメガホンで「今から並んでも開演には間に合わないので、終演後にご利用ください」と。
時間調整兼ねて食事と思い、近くのロイヤルホストへ行ったらここも空席待ちがたくさん。
連れ立ってきている人が多かったから、1人だとそれほど待たずにカウンター席へ案内されたけど。
開演時には目立っていた空席も、途中で場内が明るくなった時には満席になってて。それだけ物販の列が長かったって事なんだろうな。
席は北西の後ろから数列という辺りだったので、花道とステージ中央前方くらいしか見えなかったけど、両袖の上部に設置されたスクリーンの下手側が近くてよく見えたので、よかったかな。
花道の両脇にはクルーが何名も待機していて、椅子とかドラムセットとかを手際よく出し入れしてたり。
2階南の上辺にライトがたくさんあって、かなり頻繁に左右に動いているのが見えたり。
花道は枠の部分にライトが仕込んであって、その色も何種類かあったりとか。
ロジャーと息子のドラム合戦とか、ブライアンのギターでLove Of My LifeとかTeo toriatteとかあって。
楽しい時間はあっという間でGod Save the Queenが流れたところで時間を見たら21時を回ってて。
アンコールの辺りから退出する人たちが増えていたけど、終演後に物販に寄ろうと思ったら既に長蛇の列で。
会場から出るのにも駅までの道も混んでいたから、立ち止まったりはしてないのにホームに着いたのは22時近くで。
でもまぁ、日付が変わる前には帰宅できていたからいいとするかな。