今年も雪まつりを見てきた。
会期は毎年「祝日までの1週間」だから、今年は金曜日から。
木曜日に移動して、金曜日は朝からつどーむ会場へ。


今回もチューブスライダーへ。ゼッケン付けた小学生がたくさんいて、結構混んでて。
今年は「帽子(フード可)、手袋必須」ってアナウンスも。小さい子供との2人乗り不可は以前と同じだけど。
ドーム内の屋台は、会計で電子マネーが使えて。小銭を用意しなくていい分、気軽に買い食いが出来て。
そこからシャトルバスですすきの会場へ。


入口付近だけ出来てて、後はまだ整備中だった。
一度宿に戻って休憩してから、夕飯を食べに大通会場へ。今回は7丁目会場から西へ。



雪像プロジェクションマッピングというのが一般的になったのか、ショータイムにはカラーの雪像が楽しめたり。
翌日はチェックアウトしてから、6丁目会場から東へ。

10時前はまだ大半の屋台が準備中。


ジャンプ台ではスノーボードが跳んでいた。
大通会場の屋台も電子マネーが使えるトコが結構あって。
ここ(大通公園)でイベントするときには運営側が端末を用意してるって言ってたお店の人があったな。
そのせいなのか、端末操作に慣れてなかったり、初めて使うって言ってるトコもあったな。
 
帰りは札幌駅まで歩き、高速バスで空港へ。
地下通路にセイコーマートがあったので寄ってみた。

牛カツ重というのが気になったけど、まだ店頭には並んでなかったので残念だけど見送ることに。