昨日もちょっと車で出かけた。
昼過ぎに何となく道路状況をみたら、中央道が上りだけでなく下りも結構混んでいて。

部屋でうだうだしてたらそれなりな時間になっちゃったので、今回は八王子ICから乗ることにして。
渋滞の中に出るかと思ったら解消してて。
時間調整にSAPAの寄り道しながら。夕飯は釈迦堂PAでタンメンと半チャーハンのセットでがっつりと。

そこを出る頃には反対車線の渋滞がPAから見えるくらいに延びてて。
で、目的地。

そういえば、入口の雰囲気がなんか違うなとおもったら、こないだの土曜日のイベントのためにしっかりした壁が作られてた。

撤去は連休明けになるんだとか。
帰りはしっかり渋滞にはまった。
渋滞がまだ一宮御坂ICの先くらいまでありそうだったから、とりあえず勝沼ICへ。
渋滞30kmの表示があったから、そのまま甲州街道で大月ICへ。
大月ICまで10kmの表示を過ぎたあたりから渋滞。ようよう大月ICまで来たら渋滞表示が25kmになっていたので、そこから入って。
混んでいるの承知で談合坂SAへ。これを買いたかったから。

(談合坂SAの下り線では売っていなかった)
途中、2度ほどパトカーが通過して行ったりとか、前の車の挙動が何かヘン(車線内の蛇行・前車との距離が不安定・矢鱈ブレーキを踏む)だなと思っていたらそのうちブレーキが間に合わずに追突してたりとか。
渋滞、何時くらいまであったのかな?
途中の休憩もあったけど、いつもは1時間半くらいのトコに5時間くらいかかっちゃってたみたいだな。