映画「ピクセル」を見てきた。
運動神経ないからシューティングゲームは苦手なんで、アーケードゲームはあまりやらなかったけど、でも懐かしいキャラがいろいろ出てて。
元ネタ知らなくても楽しめるんじゃないかな。探せばまとめサイトもあるみたいだけど。
幼馴染2人の片方がホワイトハウスの住人という最初の設定からしてトンデモだから、リアルでのシューティングゲームで相手の攻撃がヒットしなければ体力の減少は考慮されない、なんてのも気にならないというか。
パックマンの原作者が登場したり、同じ趣味同志は年齢差関係なく会話できるとか、悪賢い奴は昔っから悪賢いとか、不正は結局バレるとか、一途な思いは報われるとか、いろんなメッセージが含まれていたような。
出ているキャラ設定がゲームオタクだから普通に理解される単語なんだろうけど、裏技とかに手を出さずにマジメにゲームする層は「チートコード」って言われてもピンとくるのかな?