今日の行き先。

その前にここで腹ごしらえ。


3時過ぎくらいに行ったら、お店の人に「今日は早いですね〜」って言われた……ここへ来るのは2回目で、前回からは1年ぶりだったんだけど。そんなに憶えられやすいのかな。
カウンターや棚にウイスキーが沢山並んでたから、1杯目はビールだったけど2、3杯目はライウイスキーを。
食べ物は今回も美味しかったな。
 
ステージは一番奥に高さのある通路でそこにドラムとシンセが2台。その手前のセンターにピアノとベース、アコーディオン。演奏陣の両側に奥から降りてくる階段が弧を描いて。
照明は奥2列に色付のライトが並んでて。手前には四角く照らせる照明が7個あって。真上から正方形にとか角度をつけて長方形にしたりとか。他に天井近く(調光室?)からのピンスポや他にもあったような。
背景は基本何もなし。紗幕や上から降りてくるセットがあったけど。
だから今年はフィナーレで流れ星や花火もあったね。
 
明日もあるんだけど、ソロ曲は日替わりなので。
全体的にみんなステージ上を移動しながら歌ってるんだけど、目当ての花木さんは下手から出てきてセンターの四角を3個組み合わせた照明の中に入ったらまったく動かず。曲の間、会場内に緊張感があったのは気のせいじゃないと思う……歌い終わって上手袖へ移動する間、他の人が歌ってるときにはなかったどよめきがあったし。緊張から開放されたような、あれは何?みたいなざわめきのような。
もう1人、同じように下手から出て、同じ照明で同じようにその中から出なかった人があったけど、そのときは特に変わった反応無かったし。
なんかそこだけ客席の歌い終わったときの反応が違うのが面白かったな。