先日のコメントで紹介されてた「不思議なめし袋」。

ユニフレーム(UNIFLAME) 不思議なめし袋 663011

ユニフレーム(UNIFLAME) 不思議なめし袋 663011

検索していて出てきた同じような商品。
簡易炊飯袋(お袋のワザ)(100g用)(10枚入) 簡易炊飯袋(お袋のワザ)(100g用)(50枚入)
ブログ等でレポを書いているのの大半が山関係かバイクツーリング関係。共通点はどちらも如何に荷物を少なくするか、かな。
検索結果から幾つかのサイトを見た中にこんなトコがあって。
「不思議なめし袋」は不織布製だから、同じ不織布製のだしパックを使ってみたらどうか、というもの。
これならストックがあるし、と試してみた。
手元にあったのは9.5×7cmのサイズ。

袋の大きさからこのくらいかな?と40gくらい入れてみた。

ついでに半分くらいの量のも用意。

お湯で22分茹でる。

パックの中でだんだん増えてく。
時間になったら水道水をざっと掛けて。

本当はここで蒸らすんだけど、うっかりそのまま放置してしまった。

お湯から出して水を掛けたからか、どちらも袋にはあまりくっついてなかった。
多いのも少ないのも、出来上がりはほぼ同じ。少ない方が若干柔らかいような気もしたけど、でも気のせいの範囲内かな。
茹でたお湯は白濁してた。

普通に折返して留めるだけで、袋に入れる量は少なくても大丈夫なんだな。多すぎるとどうなるかは試さなかったけど。