ネットのニュースで見かけた記事。
 福島近郊のSAで福島の銘菓、野菜、米など大量に捨てられる 2012.03.13 16:00
その記事に疑問を持った人が実際にそうなのか調べて書いた記事。
 福島産の食べ物がSAで大量に捨てられてるという記事は、デマの疑惑濃厚 2012-03-14 20:25:08
 
最初の記事には「※週刊ポスト2012年3月23日号」ってあるから、印刷物として販売もされたものなんだね。
実際にこんな光景を目にしてなくてもマスコミが書いたんなら正しいんだろうと信じる人って結構いそうだよね。
これって風評被害を作ってるよね。福島県に対する差別を作っているよね。
 
下の記事では、そんな光景を見たことないし、記事の内容を取材をしたという裏付も取れなかったってあるんだよね。
昔だとでっちあげ記事書かれても反論する場がなかったけど、今は規模はともかく表明することはできるんだよね。
拡散の状態はマスコミには敵わなかったりするけど。ネットを全然利用してなくて情報はテレビや新聞・雑誌、口コミだけって人も多そうだから。
 
ちなみに、個人的には下の記事を支持するな。
たまに高速道路を走ったりするけど、今までそんな光景見たことないし。週末のSA・PAのゴミ箱が一杯になるのは、上りも下りもどの道でも同じくらいだし。場所によって増減があるのは利用者の多さによるものだし。