こんなモノを見かけたんで、今日の昼食に。

食べるまでに意外と手間と時間がかかったな。
まずパッケージを開けたら中身を全部取り出して。
容器内側の実線まで水を入れて。
袋2つ(具とご飯)の中身を容器に入れて。
吸水ムラを防ぐためだと思うけど、よくかき混ぜて。
レンジ(500Wで5分半)でチンして。
最後にオイルを入れてよくかき混ぜて出来上がり。
レンジから出してすぐの様子だとまだ水分過剰っぽかったけど、オイルを加えて混ぜてる間に水分が飛んで丁度よくなったな。
 
何年か前……十数年前になるのかな……お湯だけで作れるカップライスがあったんだけど、それに近い感じかな。
そっちは「フタを開けて、お湯を入れて、10秒くらい経ったら余計なお湯を捨てて、フタして逆さにして3分蒸らして、中蓋を外して調味料類を入れてかき混ぜて出来上がり」だったんだけど。お湯を一気に入れると中蓋が邪魔で溢れるから、まず容器の口まで注いで、減ったら足してって入れ方で。中蓋の上までお湯が入ったら一呼吸置いてお湯を捨てると丁度良い感じだったっけ。
当時はディスカウントストアやコンビニで売ってた(でも定番でなくスポットで入ってる感じだった)から見かけると時々買ってたんだけど。
気になって検索してみたら同じメーカーの商品だったんだな。それで生産をやめちゃってるのか。昔の方のが好きだったんだけどな。
ここここは同じ内容かな?他にこんなのとか当時のCMなんてのも出てきたり。

 
今はお湯だけで作れるご飯だとこの辺りになるのかな。

サタケ マジックライス 保存食 えびピラフ 1袋

サタケ マジックライス 保存食 えびピラフ 1袋

サタケ マジックライス 保存食 白飯 1袋

サタケ マジックライス 保存食 白飯 1袋

防災用備蓄食料として買われてるのも多いみたいだけど。