今日の行き先@下北沢

今日は休日で時間に余裕があったから、近くの喫茶店で時間調整兼ねてのんびりとお茶。

先日と同じのを見てきたんだけど、やっぱり少しずつ変わってる部分があって。
初回見た時既に「これ(手にしている説明ボード)は昨日とは違う内容で」って言ってるのもあったけど。当然のように今回も違う内容になってて。
金曜日に石原さんが遅れて出てきてその場で一緒にいる花木さんに向かって「全然動じないんだね」みたいなことをいった場面が、今日は下手側袖で物音がしたかと思ったら石原さんが座る台を自分で抱えて出てきたりとか。その場面では(今回が)一番出てくるまで時間がかかってたとかって会話してたり。
記者会見の場面での質問者の名前も増えてたなぁ。最初は2人の名前は固定だったんだけど、今回は質問の度に所属と名前が違ってて。ぁ、若い方の人が質問の回答に突っ込みを入れる部分は、前回の方が台本通りだったんだろうな。今回は司会役の人とか記者役の人も板の上で笑っちゃってたし。帽子で顔が見えなくてもしっかり肩が震えてたし。
やっぱり、つい、花木さん中心に見ちゃうんだけど、フィリピンから嫁に来た役(この時の衣装は去年のレースクイーンと同じ姿)でしゃべってるちょっと不自由そうな日本語って、天狼の最後の公演(タンゴ・ロマンティック)の時の中国人役の時と同じような感じだったな。そういえば最初に荷物を持って出てきた場面で下着類を包んでたのが豹柄の布だったけど、中島梓さんは豹柄のもの(服とかストール類とか)が好きだったんでなかったっけか。
今回も全体的に「美人だけど性格悪い」ような設定のキャラが多かったんでないかな。この格好の時はそんなでもなかったんだけど、この格好の時にも同じピンクの衣装来てる人とガン飛ばしあってたし。レースクイーン姿の時は若い男性にはカワイイ顔見せて若い女性には冷たく当たって(って、これは白雪姫の継母役やった時と同じパターンかな)。石原さんと2人だけのインタビューの場面では何事にも動じないような冷たい感じだったり、3人で出てるTV番組らしき場面では感情優先で進めていくようなタイプにしてたりとか。ホテルの場面ではナイフとフォークを手にしたままロビーへ逃げてきた客の役だったけど、緊急時のグッズの説明では肺活量を活かしてたっけ。正面から見ても2つの風船が膨らむのがしっかりわかったから。もう1人の方は金曜は膨らんだのがわかりにくかったんだけど今回はわかりやすいように横向いてやってたな。そういえばこの場面で外へ飛び出して事故にあったっぽいBANTOの生死って不明なんだよね?その場の様子では逝っちゃったような雰囲気になってたけど。
今回、一番面白いなと思ったキャラはこの人かも。去年一昨年と「忠実な下僕」キャラの役だったんだけど、今回はチェーン店の店長さんで。見ててわかりやすいし、表情もよくまぁそんなに筋肉動かせるなぁみたいな部分があったり。別の場面では思いっきり真面目な顔してるんだけど、そっちの方もよかったな。裏に向かって「福祉課の方〜」って呼んでるとことか。
金曜日はゲストの三ツ矢雄二がいない日だったんだけど、一番最初の1曲があったとか、ラジオ番組のコーナーでの1曲を歌う人とかが大きく違ってた部分かな。あとこれが出てくる場面にいたりとか。
最後の場面から〆の言葉にかけての内容で、来年はヘンジェルになってから5年目&だみ声から10年目なので「キャラ祭り」ってあって。過去のいろんなキャラが出てくるってあったけど、登場希望キャラのアンケートとか取るのかな。