昨日の行き先。

行きは携帯の助手席ナビに従ってみた。
駐車場で目的地をセットして、おおまかなルートを見てからホルダーに入れて……後は音声案内(交差点名と方向を言うから)聞きながら。
最初は三芳スマートICから高速ってルートだったんだけど、走行中に何度か「ルートの再検索を行います」ってしゃべって。で、圏央道の入間ICから関越へ。
鶴ヶ島JCTからしばらく渋滞してたけど、それを抜けたら後は快調で開演前に余裕を持って到着。最初の予定通りに行ったら多分渋滞に嵌って間に合わなかったんだろうな。
午前中のステージは岩崎さんのソロになってたけど、渋滞の影響で芦野宏が間に合わなかったみたいだし(このパターンは何度か遭遇してるけど)。
午前のステージが終わった後、客電がなかなか点かなくてピアニストの大美賀さんが急いでスイッチへ向かったのも多分その影響だよね。
午後のステージは普通に進行してたし。
で。
帰りは何となく遠回りしてみたり。
渋川辺りの道路標識には「草津」の文字があるんで、行ってみようかな?って気を起こしてみたんだけど……結構遠かったな。市街まで行かずに手前の角を嬬恋方向に左折しちゃったり。
気温表示が20〜23℃くらいだったんで、のんびり走るにはちょうどよかったんだけど。前も後も対向車もあまりなくて。
そのまま何となく国道18号線へ出て、何も考えずに西へ向かって。
どこかで南下しなきゃと思いながら、どこを曲がったんだっけか……直進が長野方面で左折が松本とか諏訪とかって表示のトコだったんだけど。
後はほぼそのまま道なりで、松本と諏訪の分岐は諏訪方面に、諏訪と茅野の分岐は茅野方面に向かって、そのうち国道20号線に出たり。
そのままずっと下道で走っても良かったんだけど、帰り着くまでの気力体力に不安を感じたんで小淵沢ICから中央道に乗ってみたり。おかげで日付が変わるか変わらないか辺りに帰宅できたけど。
しっかり遊んだ一日になったな。