今日から青梅線は全線でドアが半自動になったんだな。

ここ見ると、2008年3月15日から青梅線の青梅から先と五日市線の拝島から先が通年でボタン式になってるんだけど。
(他には八高線もドアの開閉は半自動のボタン式)
ここ見ると7月21日付で「青梅線全線と中央線の高尾〜小淵沢間」で当分の間(期間未設定)行うってあるんだけど。
このお知らせ探すのにJR東日本サイトマップからプレスリリースへ行って探したんだけど見つからなかったのは、探し方が悪かったのかな?結局Googleの検索結果から辿り着けたけど。
 
土曜日から開始ってのは、土日が平日の練習になるからなのかな。
停車時間が短くて乗降の多い平日の朝はそのうち車掌判断で半自動→自動になったりするのかな?
車内照明の点灯消灯は乗った電車によってタイミングが違ったりするし。
それより中央線(特に三鷹〜高尾間)の平日の昼間にも導入した方がいいんじゃないかと思うんだけどな。特に待合わせや通過待ちで停車時間が長い時とか。