こんな記事を見かけた。
 <たばこ>人間だけではない ペットも受動喫煙でがんの恐れ
喫煙者に飼われてるペットは非喫煙者に飼われているペットより短命ってのもどっかで見かけたけど、まぁ普通に考えれば当たり前のことだよね。
> これまでの研究によると、煙に含まれる有害物質の粒子は空気中で下降するので、体高の低いペットは人間より影響を受けやすい。
> ペットの前でたばこを吸わなければ大丈夫、というわけでもなさそうだ。例えば猫の場合、毛繕い(グルーミング)をする際、室内に残った有害物質を無意識に口に入れてしまう。さらに喫煙者の呼気は一酸化炭素が多く、抱っこした飼い主の息がかかるうちに体調を崩すケースもあるという。
髪の毛がタバコ臭くなりやすいのを思えば、猫の毛づくろいがタバコの煙を舐めているようなものってのは想像つくよね。