昨日は小樽へ行ってきた。往復はバス移動で。
まずは大通りのバスターミナルまで徒歩で移動、小樽行きに乗車。
バスターミナル付近の歩道橋から待合室の時刻表高速道路から海が見えた終点小樽駅前まで590円
昼食は煮込みハンバーグのランチセットを。
小樽MUSEの入口店内煮込みハンバーグ@150gセットのデザート
腹ごなしに散策。何となく押しボタンの表示を見ると おしてください でなく ふれてください になってる。
クリックで拡大
何となく通りがかったかま栄でおやつ。
お店は2階蒲鉾盛合せ@580円
出てくるのに意外と時間がかかるなと思ったら、蒲鉾は揚げたてだった。
しっかり油が切れてて、あつあつだからふっくらで、結構甘味もあっておいしかったな。
特にどこかに寄ったってわけじゃないけど、ふらふらと結構歩き回ったような気が。
アーケードの下は雪がないから歩きやすいんだけど、小樽ではそこに剥きだしの喫煙所があるんで煙かったりするんだよな。
クリックで拡大
 
一度宿に戻って一息入れてから1年ぶりに会う友人と待ち合わせて軽く夕飯。
2人分です。念のため。
その後こんな場所へ。
緑色の看板が目的地建物の入口から店舗前の看板店内ステージ中の喫煙と会話はお控え下さいステージ中
まるで飾りのように各テーブルに大きな灰皿があって、ステージ中の喫煙は控えるようにって表示があったけど、そんなのお構いなしな喫煙者がいたしで1ステージで退散したけど。咳はおしぼりあてれば多少我慢できても目の痛みは防げないから。
で、その後はススキノ会場を散策。

今年も一番外れに氷の滑り台があって、夜だったからなのか大人が滑ってたな。
つぶ貝串焼きジンギスカンウインナーココア&肉まん&海老焼売
そして屋台で買い食い……