昨日から雪まつりを見に札幌へ。
昼頃新千歳空港へ着いたので、まずは札幌駅北口からシャトルバスでつどーむ会場へ。
札幌駅北口のバス乗場案内表示つどーむチューブスライダーチューブスライダーの上から食べ物の屋台は屋外に
ドーム内にはキャラのきぐるみが何体か。主に子供と記念撮影してた。

 
軽くおやつを食べた後、すすきのまでバスで移動して宿にチェックイン。
一休みしてから大通り会場へ夕飯を食べに行ってみた。
「食の広場」は6丁目会場なんだけど、そこを中心に他の場所にも結構食べ物の店が出てた。
坦々(牛)スープ肉巻きおにぎりほっきころっけ水餃子@11丁目会場牛串えぞ鹿ソーセージえぞ鹿まん
幾つか撮り忘れもあるけど。
11丁目会場(国際広場)には各国の屋台が出てて、ロシアの屋台にはウォッカも。
クリックで拡大
何種類か並んでて、どれにするか聞かれたけどわかんないで迷ってたら「(真ん中の銘柄は)ロシアの大統領も飲んでる」って言われたんでそれにしてみた。30mlの紙コップになみなみと注いでくれて楊枝に刺したピクルスを1つくれて。口当たりがいいというか、あんまりアルコールを感じなかったのは寒かったからかな。
今年は5丁目会場にはトルコ料理の店もあって、そこのメニューにはケバブの他にテキーラも。

マグナムのペットボトルから目分量で注いでくれて、お皿を探してるから何かと思ったらレモンが添えられてた。
会場内、ホットワインはあちこちでメニューにあったんだけど、ホットチェリービールがあったのは2丁目会場の小樽ビールの店くらいかな。
看板ホットチェリービール
これはあったかい部屋で飲むより寒いトコで暖を取るために飲む方が向いているような。
 
飲み食いだけしてきたんでなく、一応雪像も見てきたけど。
作成中ステージで演奏中サザエさんライオンキング恐竜たちの世界