今日は1日家から出ずにいたり。
というか、起きたら昼だったんだけど。
先日届いたDVDを見てみたり。

ROCK ME AMADEUS ~ファルコ  運命に翻弄されたスーパースター [DVD]

ROCK ME AMADEUS ~ファルコ 運命に翻弄されたスーパースター [DVD]

プロモビデオもついでに貼ってみたり。

80年代の頃って、まだ「セックス・ドラッグ・ロックンロール」ってセット扱いだったんだよね。
(だからその頃出てきたアダム・アントが「酒もタバコもドラッグもやらない」クリーンなイメージをウリにしたのが結構インパクトあったり)
矢鱈喫煙シーンが出てくるけど、当時はそれが普通でもあったんだよな。だから「妊娠中なのにタバコ吸ってるなんて」みたいな台詞があったのには逆に吃驚したけど。
最後の方で「酒はやめろ。タバコとドラッグもだ。」って台詞があって、むこうじゃ今ではタバコとドラッグとは同じ扱いなのかな〜なんて感心しちゃったり。
歌の場面は役者さんがそのまま歌ってるんだけど、声が似てるから違和感なかったな。来日公演は見に行かなかったから生を見てないんだけど。
 
そうそう、「Der Kommissar」って、オリジナルのFalcoの他に英語で3バンドがカバーして、一番ヒットしたのがAfter The Fireだった覚えがあるんだけど、後の2グループって何だたっけ?
当時のラジオの特集番組で「オリジナルvsカバー特集」やってたときに一通り聞いたような気がするんだけど。