これは一昨日の続きになるのかな。
昨日も千秋楽を見に行っちゃったんだけど。
オープニングのダンスが2人で、石原さんが止めに入って、くじらさんが車椅子で出てきて、出演自粛者が出たことと怪我人が出て芝居が一部変更になったことのお詫びがあったのは土曜日と同じだったんだけど……この場面でくじらさんの着ていた衣装が土曜日とは違ってて。
その後の「前回までの総集編?」と導入部のとこまではくじらさんは立って動き回って着替えもして。
その次の事務所の場面から途中までは車椅子で土曜日と同じ衣装で。
終盤はまたくじらさんは立って、車椅子は最初の使用目的だったらしい玉腰姫佳(花木さち子)が使ってた。
姫佳と上下関係にある駒菫忠吉(金田誠一郎)は去年の「轟咲子(いまむらのりお)に使えている小間司」と基本的に同じキャラだよね。主に合わせた設定に変えてはあったけど。
今回も前回までの設定としっかり絡んでいて、小山田猛(三ツ矢雄二)の内縁の妻で姫佳の母の名前が「みつこ」。耳にしたヘンジェルたちは「どこかで聞いた名前……?」って反応してたけど、一昨年の火照満子の事みたいだね。他にも芸能プロダクション云々ってのは去年の轟咲子の事みたいだし。ついでに現在失踪中って。
他にも「ジョージ吉井と子供看護士ひとみちゃん」が出てたり(メンソレータムネタは土曜日はあったけど日曜日にはなかったような。両者ともポケットに用意してあったのは見えてたんだけど)。
ヘンジェル達の登場シーンの最初は花木さんとくじらさんが「レースクイーン」という設定で出てくるんだけど、これがなかなか。
下手側で花木さんがいろいろポーズを取って見せるんだけど、自然と目が行っちゃうのは白い日傘と体にピッタリの白い衣装のくじらさんの方だったりして。
脚本・演出・出演の石原慎一は黒子までやってた。小山田猛が乗ってる台を歌や台詞に合わせて動かしているのなんかはわかりやすかったかな。ちゃんとマイクコードを噛まないように捌きながら操作してたけど。
舞台上に予定外の落下物が生じてたのがあったけど、それの回収はYOKOさんがやってたな。気がついたのは2回あって、最初は事務所の場面の途中からピンク色の輪っかが。大きさと前後の様子からマイクの風防の飾りかな?発生した次の場面では踏まれまくってたんだけど、立ち位置の移動ついでにさりげなく拾ってしばらく弄んでからポケットに。それから「白羽の矢」の矢羽が外れて落ちたのもしばらくいろんな人に踏まれてて。一度、駒が車椅子のくじらさんに黒布を掛ける時に拾って渡したのが、その後の動きでまた床の上に……今度はYOKOさんが移動のついで(?)に袖へ投げ込んでたな。
そうそう、1回目では気付かなかったんだけど、BANTO(大畑伸太郎)が来院者から手荷物を預かってアシスタントにボディチェックさせてる時、手荷物から財布を抜いてポケットにしまう、なんてのがあったんだな。普通に視線が行く先以外でもいろいろやってるから、1回見ただけだと見えてない場面が他にもあちこちにありそうだな。